リストと残響

本・食・思・暴

2024年8月に読んだ本

・今までなかった麻雀漫画の歴史を体系的に語られていて面白い。

・実はこの作者の同人誌をイベントで何冊か買ったことがある。

・表紙が小林立

麻雀漫画50年史

麻雀漫画50年史

Amazon

 

立花隆の「田中角栄研究」を読もうと思いながら幾星霜。まだ読んでないが。

・この本はよくまとまっている。

国際興業バスとも関係があるとは意外だった。

 

・「ニューロマンサー」の千葉から始めようという宣言から千葉のデータセンターの話に入るのは美しい。

・それでもデータセンターの話は難しいよね。言えない所が多すぎるので散漫な印象はあるものの、それでも一読の価値はある。海底ケーブルの話もある。

 

・復刊的な感じで角川文庫化してた。

・たぶんシリーズの中で「恩讐の彼方に」だけ見てないんだけど、それのノベライズではなかった。時系列的にはその前日譚のエピソードっぽい。

・劇場版のノベライズを今なぜというのはある。映画で見てたけど、ノベライズで読むとより淡白な印象。

 

・どこかで見た名前だなと思ったら「リバーヘッド」の原作者。

・T-Pablowは「フリースタイルダンジョン」を見てたから知ってるんだ。