リストと残響

本・食・思・暴

鶏卵素麺を食べた

 長らく気になっていたお菓子を食べた。福岡の珍菓、鶏卵素麺だ。数年前にその存在を知って、ついに通販で買ってみた。買ったのは↓の通常の鶏卵素麺1本(2つにカット済)と「ひねり」6個のセット。もう一つの「たばね」も入ったセットもあったけど、8000円くらいするので、また今度ということにした。

 実食。思ったよりも甘過ぎない上品な甘さで、でもめちゃ甘い! 口の中ではらはらとほどける食感も初めての体感で、最高! 錦糸卵にたっぷりと蜜(シロップ)をしみこませた感じのお菓子で、口の中でじわっと出てくる甘味が良い。汁気多めの伊達巻とか好きな自分にとっては紛うことなき適合食材。珍しい食べ物ではあるので、一度は食べても損はない。

 「ひねり」は一口サイズで食べやすいが、個人的にはロングタイプの鶏卵素麺も好み。「たばね」は今度食べてみたい。

 

 他にも推している珍菓はあって、小学生の頃から好み続けている、新潟は長岡の珍菓である飴もなかについては、また次の機会に。